道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

【古民家再生54日目】倉庫の整理

ご縁があってお米の乾燥機を譲ってもらえることになり、急遽、古民家の下屋を整理することにしました。

f:id:kaze69r:20180409231938j:plain

譲渡予定の米麦乾燥機

元々下屋には古い米麦乾燥機があったのですが、今は古い養蚕道具や農業機械が置いてあります。
f:id:kaze69r:20180409232222j:plain

このままでは米麦乾燥機は置けないので、養蚕道具を隣の納屋に移動させることにしました。

f:id:kaze69r:20180409231906j:plain

実はこの納屋は傾いていて、ちょっと心配なのですが、いかんせん場所がないので倒壊覚悟で養蚕道具を移動させました。

f:id:kaze69r:20180409232113j:plain

下屋もある程度スペースが出来たので、乾燥機も設置できるかと思ったのですが・・・

f:id:kaze69r:20180409232214j:plain

乾燥機の取説で寸法を確認したところ衝撃の事実が!

f:id:kaze69r:20180409232105j:plain

な、なんと高さが3m以上もあり、下屋の高さを超えてしまってました。。
もっと早く確認すべきだった・・

f:id:kaze69r:20180409231923j:plain

 

f:id:kaze69r:20180409231913j:plain

気を取り直して畑をトラクターで耕すことにしました。
ここはイノシシの穴でボコボコになっているんです。

f:id:kaze69r:20180409232058j:plain

恐らくトラクターでウナるのは少なくとも3年ぶり。
1回では畑は均平になりませんでした。

f:id:kaze69r:20180409232050j:plain

トンボでならさないとダメかも。










にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村