道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

プロの建築家が来ました。

クラウドファンディングが終わり、次のステップに進む第一歩。
友人で建築家の小坂さんに修理を依頼することにしました。

f:id:kaze69r:20180425223442j:plain

小坂さんは東日本大震災の災害ボランティア団体・チーム日光を立ち上げ、僕がそのボランティア参加してからのお付き合いになります。
チーム日光は僕にとって特別な存在で、今現在の自分と関わり合いのある方はここから繋がっていったのです。

災害ボランティアの集大成として、竪穴住居を建てた思い出が強く印象に残って、この古民家に出会った時、もし修理を頼むなら小坂さんにという思いがありました。

【竪穴式住居の建築の様子はこちら】

ameblo.jp

今日はとりあえず初見。
今後どんなことに使うのか、最低限何を修理すれば良いのか、資金について等アドバイスをもらいました。
具体的なことは決まったわけでもなく、小さな一歩ですが前進できたという報告です。




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村