道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

雪かきは草むしりに似ている

僕は今、二つのバイトを掛け持ちする兼業農家です。
二つ目のバイトは洗車なのですが、この日は先日の大雪が残ってるので作業が雪かき変更になりました。

雪降ってから三日経っているので減りましたが、日陰にはそれなりに雪が残っています。
IMG_7100

特に圧雪は硬くてスコップでは拾えないので、鍬でたたき割りました。
結構しんどい。
IMG_7097

本日のミッションは雪かきで積み上げられた雪の山を崩して路肩に移動させること。
IMG_7099
凍って硬くなった雪を平スコップで崩し、プラスコップですくって一輪車に積んで路肩に移動させることをひたすら繰り返しました。

しかし一輪車のタイヤがパンクしてたので雪を運ぶのがめっちゃしんどくて作業というより筋トレみたいでした。。
IMG_7102
パンクした一輪車はもうこりごり・・


ミッション完了
IMG_7101

雪かきは終わりが見えない作業を黙々と続けなければならないので、農地の草むしりと似てるような気がします。
そういえば去年、田んぼの草むしりしていたヘルパーさんは単調な作業に飽きてしまい最後は怒り出しました(苦笑)

しかし、こんな街中で鍬を振り下ろすとは思いませんでした。
早く畑で鍬を使う農家に戻りたいものです。


クラウドファンディングで古民家の屋根修理を行います。
こちらリンクをご覧になり、応援して頂ければ幸いです。
https://www.makuake.com/project/nikoniko/
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村