道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012-09-11から1日間の記事一覧

2012年9月10日(月)

天気は晴れ栃木農業大学校・未来塾2012施設野菜コース受講日。いつものように収穫から。ピーマンくんは痛んでるものが多くほとんどダメ。キュウリさんは先週取ったばかりでまだ小さいものが多い。 大玉トマトさんは引っこ抜かれてました。なんかさみしい…

2012年9月8日(土)

天気は晴れニラ君たちに白絹病が目立ってきたので薬散をしました。 一番外側の葉っぱちゃんが白っぽくなって萎れてます。なぜか一番東側の発生が多いような気がします。なぜなんだろう?大玉トマトちゃんも終わりになってしまいました。結構美味しく 頂きま…

2012年9月7日(金)

天気は晴れハウス周りに管理機で溝を掘りました。 3日前にゲリラ豪雨があったもののまた日照りは続きそうなので灌水の準備です。排水をどうするか悩みどころです・・

2012年9月4日(火)

天気は晴れのちゲリラ豪雨上都賀農業振興事務所主催のフレッシュファーマーズアカデミーに参加しました。今回は上三川町の女性農業士・鶴見秀子さん宅に見学に行きました。鶴見さんは家族協定を結び、合計1haのトマトを栽培しているそうです。家族協定とい…

2012年9月1日(土)

前日に雨が降ったので土が湿っています。でもまだ水量は足りない感じ。恵みの雨が欲しい

2012年8月31日(金)

天気は晴れとても暑い!栃木農業大学校・未来塾2012施設野菜コース受講日いつものようにトマトさんの収穫から。大玉トマトさんも生りが悪くなってきました。そろそろ終わりかなぁ。キュウリさんもそろそろ収穫。小さい方が美味しいです♪ 前回薬散したメ…

2012年8月29日(水)

天気は晴れ日中は暑いので、朝5時半からニラ畑の草むしり。ぽつぽつと花芽が出てきました♪我が家のメロンちゃんもウドンコ病で真っ白なので水で葉っぱを洗い流しました。元気になるかな? 刈り取った雑草がパリパリに乾いたので、元イチゴ畑で燃やしました…