道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2年ぶりの雪かき

【2018年1月28日(日)】
今年は数年に一度の寒波が・・と気象予報で言っていたのでどうなることかと思いましたが、2年前の雪よりはましでした。
2年前は友人と3人で古民家の雪かきをしましたが、今年は一人なので、トラクターで雪かきしてみました。

まず、ロータリーの尾輪を調整してギリギリ路面に当たらない高さにセットします。

f:id:kaze69r:20180214233717j:plain

実際の雪かきはこんな感じ。

youtu.be


雪かき後はこんな感じ

f:id:kaze69r:20180214235829j:plain

なかなか良いですが、雪が溜まってしまうのでスコップで掻き出さなければなりません。

f:id:kaze69r:20180214235222j:plain

雪かき専用の機械ではないので完璧とは言えませんが、かなり負担軽減になって良かったです。

さて、次は農地の雪かき。
昨年末で契約が終わった農地の片づけが済んでないのに雪が積もってしまいました。

f:id:kaze69r:20180215002600j:plain

片付けがますますやりにくくなってしまいました。
嘆いていても仕方ないので雪かき。
こちらはトラクターが無いのでひたすらスコップで人力雪かき。

f:id:kaze69r:20180215002608j:plain

雪かき前の道路

f:id:kaze69r:20180215002552j:plain

雪かき後の道路

雪かきは嫌いじゃないのですが、しんどかったです。
もう雪は降らなくて良いかも。。

★只今、クラウドファンディングに挑戦してます。ご支援頂ければ幸いです★

www.makuake.com








にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村