道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

安堵

昨年末に契約切れになった農地の片づけはまだ終わってないのですが、ようやくビニールハウスの解体作業に着手しました。

f:id:kaze69r:20180226002250j:plain

間口5.4m長さ30mのビニールハウスが6棟、面積はおよそ一反になります。
農業用ビニールハウスは鉄パイプを専用の継手で組み上げているだけなので、解体作業自体は複雑なものではないのですが、数が多くなると当然手間がかかります。

実はこのハウス、業者に依頼して組み立ててもらったのですが、直管パイプを繋ぐ際にカシメられたらしく簡単には外せないことが分かりました。

f:id:kaze69r:20180226002235j:plain

f:id:kaze69r:20180226002058j:plain

という訳で直管パイプのジョイント部分を専用のカッターで切断する作業を友人のさとじゅん君にお願いしました。

f:id:kaze69r:20180226010152j:plain

f:id:kaze69r:20180226002043j:plain

f:id:kaze69r:20180226002051j:plain
さとじゅん君は黙々と作業をこなし予想以上のスピードで作業が捗りました。
やはり一人では所詮一人前の作業しか出来ないですが、2人であれば2.5人前以上の作業が出来ると実感しました。

僕は脚立に上って高所作業。

f:id:kaze69r:20180226002104j:plain

天井のパイプのビスをインパクトドライバーで外していきました。

f:id:kaze69r:20180226010455j:plain

f:id:kaze69r:20180226010503j:plain

脚立を使っての高所作業で必ずやってしまうのは外した金具やビスを誤って地面に落として失くしてしまうこと。
今回もやってしまいました。。

昼食は久しぶりに志那そば・朝〇屋さんで焼きそば。

f:id:kaze69r:20180226002329j:plain

変わらず美味いけど、ちょっと量が減ったかも。。?

今日は太陽が出て気持ち良く作業が出来ました。
不毛な作業でもそれなりに充足感があるのは、少しでも前進できた喜びがあったからだと思います。
期限は残り1か月、やったるで~

f:id:kaze69r:20180226002243j:plain


クラウドファンディングに挑戦中。
ご支援いただけでれば幸いです。

www.makuake.com







 

 






にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村