道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2018年米づくりスタート

昨年末に契約終了した農地の片づけが終わらぬまま、2018年の米づくりがスタート。

f:id:kaze69r:20180326000335j:plain

今年は日光市で同じく無農薬で米づくりをする阿部さんの紹介で農地をお借りすることが出来ました。
f:id:kaze69r:20180326000341j:plain

2反ほどの小さな田んぼですが、今の僕にはちょうど良いサイズだと思います。
3年間作付けしていない田んぼなので掘りさらいを入念に行いました。

f:id:kaze69r:20180326004612j:plain
久しぶりの鍬作業が楽しい。

f:id:kaze69r:20180326000322j:plain
今回もつーどんにお手伝いをお願いしました。

f:id:kaze69r:20180326000329j:plain

掘りさらいの後は不要になった田んぼの仕切りを撤去。

f:id:kaze69r:20180326000518j:plain

f:id:kaze69r:20180326000509j:plain
ゴミを集めたら45L袋いっぱいになりました。

f:id:kaze69r:20180326000315j:plain

国道沿いの田んぼなのでゴミには悩まされそうです。
f:id:kaze69r:20180326000531j:plain
地味だけど畑作業は楽しい。
同じ時間だけ洗車バイトをしても疲れるだけだけど、畑仕事は充足感がまるで違う。
やはり人は長時間コンクリートアスファルトの中で過ごすのは心身共に良くないと僕は思う。
大地からエネルギーを得る感覚は経験しないと分からない。

f:id:kaze69r:20180326000527j:plain

午後は昨年まで借りていた農地の片づけ。

f:id:kaze69r:20180326000502j:plain
直管パイプの切断がまだまだありました。

f:id:kaze69r:20180326000704j:plain
取り外したパイプをまとめて今日はお終い。
まだまだ先が見えない。

f:id:kaze69r:20180326000655j:plain
まとめた古いビニールを軽トラに積み込む。
南京結び、忘れてなくて良かった。。

f:id:kaze69r:20180326000648j:plain

3月も残りわずか。
片付け、間に合うかな・・







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村