道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

水戸へ出張行って来ました。

ポット苗専用の田植え機(中古)が見つかったので、茨城県水戸市に出張してきました。

f:id:kaze69r:20180509233613j:plain

茨城県農機具商業協同組合

こちらは農機具屋さんが組合員の組織で敷地に置いてあるのは全部、農機具屋さんから販売委託されたもの。

これが目当てのポット式田植え機。
ポット式田植え機は非常にレアな機械で、東日本ではほとんど出回らい。

f:id:kaze69r:20180509233605j:plain

エンジンは一発始動!しかし、肝心の植え付けはちゃんと機能するのか確認のしようがない。。

こちらも珍しい乗用型の除草機。
将来的には購入したい機械のひとつです。

f:id:kaze69r:20180509233558j:plain


すぐにでも購入したいのが普通型コンバイン。

f:id:kaze69r:20180509233551j:plain

蕎麦や大豆、菜種栽培を目指すので必須なのですが今は資金が無いので断念。

用事はこれでお終いでしたが、せっかくなので少し遊んで帰ることにしました。

 車で10分ほどで千波湖(せんばこ)。

f:id:kaze69r:20180509234017j:plain

ほとりにあるカフェで珈琲を一杯。

f:id:kaze69r:20180509234032j:plain

ついでに湖をぐるっと一周。
まずは黄門様の銅像を拝見。

f:id:kaze69r:20180509234025j:plain


D51型蒸気機関車、大きいですね。

f:id:kaze69r:20180509234010j:plain

 

f:id:kaze69r:20180509234001j:plain

ヒルがガーガーと鳴いてました。

youtu.be

人慣れしてるのか、逃げないんです。

f:id:kaze69r:20180509234405j:plain

スワンボートかと思いきや、ポンプらしき設備。

f:id:kaze69r:20180510011510j:plain

ハトも風に耐えてじっとしてる。。

f:id:kaze69r:20180510011517j:plain

白鳥が巣作り。

f:id:kaze69r:20180509234340j:plain

黒鳥見たのはもしかして初めて?

youtu.be

 

f:id:kaze69r:20180509234349j:plain

最後は徳川斉昭慶喜さんとご対面。

f:id:kaze69r:20180509234647j:plain


湖にはトリさんがたくさんいて結構楽しめました。
天気が良くて暖かい日はお弁当持って来たいですね。
読書も良いかも。




 








 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村