道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

田植え、やっちゃいました。

f:id:kaze69r:20180610141326j:plain

苗づくりに失敗して今年の米づくりは諦めかけてたのですが、苗を分けて頂くことが出来たので、急遽田植えをやってしまいました。

無農薬の米づくりをしている仲間が居て嬉しく思います。

f:id:kaze69r:20180610141622j:plain

f:id:kaze69r:20180610141630j:plain

f:id:kaze69r:20180610141318j:plain

 

youtu.be
田植してすぐ、米ぬかペレットを動力散布機で田んぼに投入。

f:id:kaze69r:20180610141302j:plain

f:id:kaze69r:20180610141311j:plain

肥料と同時に抑草効果が期待されます。

ペレット散布終わるころには雨が・・・

f:id:kaze69r:20180610141512j:plain


田植えが終わってほっとしたので、コンビニで添加物いっぱいのパンを買って一人早苗饗。

f:id:kaze69r:20180610141411j:plain


ほとんど発芽しなかったポット苗ですが、発芽したものはいい感じに成長してます。
来年こそはポット苗で田植えがしたいです。

f:id:kaze69r:20180610141333j:plain













にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村