道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2019年から農地拡大します。

昨年、2018年の農地はたった19a(1900㎡)で、なんとか農家を続けることが出来ました。

(昨年の田んぼの様子はこちらをご覧ください)
http://kaze69r-dekoboko.hatenablog.com/entry/2018/10/23/000000

そんな様子を見てくれている人がいて、空いている農地を紹介してくれました。

f:id:kaze69r:20190220161507j:plain

f:id:kaze69r:20190611080705j:plain

f:id:kaze69r:20190611080658j:plain


高齢化による後継者不足、加えて、こちらの農地へ行くためには舗装もされていない狭い道路を使用しなければならないので、耕作放棄地となってしまったようです。
これからこのような農地はさらに増え続けていくことでしょう。

地主さん3名から合計で約1.5ha(ヘクタール)。
一気に昨年の約7倍に農地拡大しました。

地主さんの一人からは、「借りてくれてありがとう」とお礼を言われました。
農地を所有するということは、耕作するしないに関わらず管理をしなければなりません。
草刈だけでも大変な重労働なのです。

農地を借りて感謝されるのは初めてです。
期待を裏切らないよう頑張ります!



成功の秘訣はあきらめないこと・・
と誰かが言うように、続けていればチャンスは訪れるものなんですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村