道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

自分の頭で考えろ

ポット式水稲播種機の試運転。
故・稲葉光圀先生が推奨していたポット苗は一般的に広く普及しているマット苗に比べて苗が大きく育つ(成苗)ので、深水を行う無農薬稲作に向いている。


また苗の根っこを切らずに田植えが出来るので活着が良く、成長が早いという利点もある。
昨年7月過ぎに田植えした山田錦から辛うじて一等米が取れたのは、恐らくポット苗のお陰だと思います。

しかしながらポット苗はマット苗に比べて普及率が低くく中古品を探すのも一苦労で、2年前にこの中古播種機を買った時は宮城県まで引き取りに行きました。

ポット苗播種機は①床土入れ機②播種機③覆土機を接続して使用します。
昨年は土入れ機から播種機までの苗送りタイミングが調整出来ずに諦めました。
という訳で今年は苗送りチェーンを新調して万全の体制で挑んだはずでしたが、なんと部品を変えても昨年と同じ症状。
苗送りチェーンの弛みが調整出来ずにぎこちない動作になってしまう。
マニュアルを何度読み返しても解決策か見つからず途方に暮れていた時、ある事にふと気づきました。

苗送りチェーンは①床土入れ機と②播種機のスプロケットで繋いでいるので、単純に①と②の間隔を開ければ良かったのです。。😱

何でこんな簡単な事に気付けなかったのか❓
マニュアルだけに頼らず自分の頭で考えるという教訓になりました。

f:id:kaze69r:20210525122327j:image
f:id:kaze69r:20210525122331j:image
f:id:kaze69r:20210525122322j:image

f:id:kaze69r:20210525122339j:image

https://youtube.com/shorts/Jfxdbok-Db0?feature=share

 

#有機稲作
#有機農業
#ポット苗
#ニコニコファーム日光