道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

『桜が咲いたら種をまけ』

『桜が咲いたら種をまけ』

というのは故・稲葉光國先生の教え。
桜も散ってしまったけど、仲間の助けを借りて水稲の種まきをしました。
今年はササニシキ山田錦

f:id:kaze69r:20210525120834j:image

f:id:kaze69r:20210525121825j:image

f:id:kaze69r:20210525120911j:image

機械を使っての種まきは苗箱や土・種籾の補充、種まきが終われば苗箱の取り出し等人手が欲しい作業です。

使用する培土は稲葉先生が開発した成苗用有機培土。

f:id:kaze69r:20210525121551j:image
f:id:kaze69r:20210525121555j:image
JAS有機対応の培土でピートモスゼオライト、オカラ等が入っています。
1袋1000円で25L入り、マット苗5箱分になります。

肝心の作業ですが、
試運転ではスムーズに動いた播種機が途中から機嫌が悪くなり、苗箱が途中で止まってしまうようになりました。

前日洗った苗箱が濡れたままなのが原因かと思いましたが、はっきりしません。
結局、騙し騙し使って予定の種まきは終わりましたが、トラブルの原因が分からないのでモヤモヤ感が残りました。

謎なのは作業途中で培土が足りなくなりそうになり3袋買い足したのに結局3袋近く余ってしまったこと。。

f:id:kaze69r:20210525121522j:image

#有機農業
#有機稲作
#ニコニコファーム日光