道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

一難去ってまた一難①

なかなか2枚目の田んぼの代かきが出来ない。

一枚目の田んぼの代かきが終わった後、地権者さんに排水管の詰まりを指摘された。

f:id:kaze69r:20210531163222j:image

排水管が詰まっているなら田んぼに水が入れられなくなってしまう。

これは大変だと、地権者さんの案内で歩道脇の排水枡の分厚いコンクリート蓋を二人で何とか開けて見たけど詰まりは無く、途中まで排水ルートを探して排水管内部を棒で突いても効果なし。

 

二日後、地権者さんの意向で詰まりがあると思われる排水管を掘り起こそうとチャレンジしたけど、排水管の周りには雑木の根っこだらけ剣スコップでは太刀打ち出来ず断念。

f:id:kaze69r:20210531163328j:image
f:id:kaze69r:20210531163315j:image
f:id:kaze69r:20210531163336j:image

どうしたものかと途方に暮れながら排水ルートを辿ってさらに雑木林を進むと何やら落ち葉に埋もれている排水枡の蓋らしきものを発見❗️

f:id:kaze69r:20210531163347j:image
もしやと思い枡一杯に溜まった落ち葉を取り除くと、嘘みたいにスーっと水が流れて行きました。

f:id:kaze69r:20210531163419j:image
f:id:kaze69r:20210531163408j:image

これで予定より3日の遅れ。

#ニコニコファーム日光
#有機稲作
#有機ササニシキ