道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

一難去ってまた一難②

まだ二枚目の田んぼ代かきが出来ない。

さぁ今日こそ代かきだ!
と、トラクターで走り出したら何かがおかしい。

 

嫌な予感。。

 

ラクターが左側に傾いてる。

f:id:kaze69r:20210531164640j:image

降りて確かめてみると左後輪が完全にパンクしていた。

f:id:kaze69r:20210531164706j:image

昨年は右後輪がパンクして農機具屋さんにタイヤを持ち込んだら修理代がなんと8万円もかかってしまった。

 

勘弁してくれー

 

もしやと思って馴染みのタイヤマンに確認したら、タイヤを持ち込めば5万円ほどで修理出来るという。

 

農機具やさんでパンク修理したら8万円。
タイヤマンに持ち込めばパンク修理5万円。
人が動けばカネが動くのだ💸

 

ここからが大変。
まずトラクターをジャッキアップしなければならないが、後ろに装着している重たい作業機(ドライブハロー)を下さなければならない。

f:id:kaze69r:20210531164859j:image
しかし土の上に直接作業機を下ろすと取り付けが出来なくなる可能性もあるので、ハローにキャスターを取り付け、
コンクリート板でキャスターの置き場を作り、傾いたハローを可能な限り水平にしてなんとか取り外す事が出来た。

f:id:kaze69r:20210531164826j:image


ここまで約1日。

次はジャッキアップ。
コンクリート板を敷いてジャッキアップを試みたけど地面が土で平らじゃ無いので、リフトアップするとジャッキが傾いて危険な香りが。

f:id:kaze69r:20210531165014j:image
が、硬い地面を見つけてやっとタイヤを取り外し、タイヤマンに持ち込む事が出来た。

f:id:kaze69r:20210531165113j:image
ここまで半日。

f:id:kaze69r:20210531165049j:image

なんだかんだで修理完了タイヤを引き取ったのが4日後。
パンクした日から5日後にやっと代かきが出来た。

f:id:kaze69r:20210531165133j:image

トラブルは突然やって来る。

#ニコニコファーム日光
#有機稲作
#トラクターがパンク