道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

自業自得

田植え前日。

 

朝から携帯電話を無くしてあたふた💦
結局、田んぼの入水口に転がっていてホッとしたのだが、この出来事で注意深く行動すべきだった。

f:id:kaze69r:20210625151528j:image


翌日の田植えに向けてやる事満載で焦っていた。

 

まずは動力散布機で元肥を散布。
この田んぼは全面コナギだらけになるので、故・稲葉先生の助言を参考に田植え前日に元肥を散布してみた。

f:id:kaze69r:20210625151607j:image
f:id:kaze69r:20210625151612j:image

f:id:kaze69r:20210625153034j:image

次は苗を苗床から田んぼまで運ばなければならない。

f:id:kaze69r:20210625151649j:image
苗箱並べた時のように、軽トラを苗床のすぐ脇に止めようとしたら・・

 

やっちまった。。


ズブズブと左側二輪が泥にはまって動かなくなってしまった😱

f:id:kaze69r:20210625151731j:image
f:id:kaze69r:20210625151735j:image
プール育苗なので水が染みて片側はトロトロだったのだ。

アクセルを踏めば踏むほど車体が沈むので別の方法を考えなければならない。

落ち着け!落ち着け!

と、田んぼのどこかに捨ててあったクローラがある事を思い出した。

f:id:kaze69r:20210625151803j:image
クローラを軽トラのタイヤに潜り込ませればなんとかなるかもしれない。

半分程埋まっていたクローラを掘り起こし引きずって持っていこうとしたけど重すぎて無理。
運良く近くに置いていたトラクターに乗せて100m程移動。

軽トラの左前輪下の泥を書き出してクローラをねじ込み、それでも脱出出来ず左後輪前に単管パイプ2本を入れてなんとか少しずつ前進。
これを何度か繰り返してようやく泥沼から脱出する事が出来た。

f:id:kaze69r:20210625151838j:image

f:id:kaze69r:20210625151907j:image
f:id:kaze69r:20210625151903j:image

泥にはまって脱出するまで約1時間。
あまり嬉しく無いけど、また危機回避能力が上がったかも。
しかし肝心の苗箱運搬は翌日に持ち越し。。
やれやれ。

#軽トラ泥にハマる
#ニコニコファーム日光
#有機稲作
#有機ササニキ