道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

因果応報

やっと田植え。


昨年の田植えは言えないほど遅れたのと、マシントラブルで散々な結果だったので、今年の田植えは昨年の失敗を繰り返してはならないと例年以上に緊張していた。

まず苗床からポット苗を運び出す。

f:id:kaze69r:20210625152625j:image
f:id:kaze69r:20210625152618j:image
f:id:kaze69r:20210625152621j:image
土に根っこを伸ばした苗をアルミスコップで切りながら軽トラに乗せる作業は一人で4時間作業。

 

有機稲作は苗八作』
と故・稲葉先生は言っていた。
つまり苗がちゃんと育てば稲作は8割成功だという事。
ニコニコファームの苗は、大きい苗で既に30cmを超えていたので、ひとまず合格だけど、田植えは一週間早めの方が良かったようだ。

f:id:kaze69r:20210625152703j:image

田植え機も自分なりに事前チェックしたのだが、田植え当日になって植え付け部が降りない事に気づいた。

またしてもマシントラブル。
マニュアル読んで確認したつもりだったが甘かった。
お世話になってる農機具屋さんに対応してもらったけど、マシントラブルはこれで終わりでは無かった。

f:id:kaze69r:20210625152732j:image

途中まで順調に出来た田植えも4条田植え機の左側半分が苗詰まりを起こしてまともな田植えが出来なくなってしまった。

f:id:kaze69r:20210625152833j:image
f:id:kaze69r:20210625152830j:image
f:id:kaze69r:20210625152838j:image
昨年と同じ症状で、昨年は農機具屋さんに対応してもらったのだが、根本的に治っていなかったらしい。
詰まった苗を取り除いて水洗いして再度田植えしたけど、やはり途中から同じ症状が出てしまう。

予定もあり田植えを終えなければならないので、右側2条だけで強引に田植えを終わらせたけど、散々な結果になってしまった。

f:id:kaze69r:20210625152905j:image
f:id:kaze69r:20210625152909j:image
f:id:kaze69r:20210625152913j:image
たった2反の田植えに丸一日。
全面手植えよりマシだけど、かなり手直し(補植)が必要だ。

4年前に10万円で買った田植え機なので十二分に手入れしないとまともに使えないですね。
日々学びの毎日です。

#有機稲作
#有機ササニシキ
#ニコニコファーム日光