道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2011年10月21日(金)

komaba1
天気は曇り
日光市内にある有機農家・駒場さんの圃場見学に行って来ました。

駒場さんは25年以上前から有機農業に取り組み、今では米2町、野菜1.6町をたった3人で管理しています。
個人向け宅配やホテル・レストランなどに作物を収めているそうですが、自分から売り込んだ訳ではないそうです。
今回の原発事故の風評被害も無いそうです。
すごいですね。

komaba2
有機農業というと化学肥料・農薬を一切使わないので病害虫対策が大変だろうと想像していたのですが、駒場さん曰く「土作りがしっかり出来れば、さほど心配ない」とのことでした。
土作りは大切なんですね。

私もこれから新規就農しますが、人にも環境にも優しい野菜を作りたいと思います。
とても参考になりました。