道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年4月15日(日)

いよいよ田植えシーズン到来!
おじさんが田植えの準備をしていたので、お手伝いさせてもらいました。

まずはロータリーの交換作業。
ラクターとロータリーは3点リンクとPTO軸で繋がっているので外します。
CA3C0002

外すとこんな感じ。
CA3C0004
重いものなので挟まれたりしないよう注意しながら作業しました。

ロータリーを外したトラクターのお尻はこんな感じになります。
CA3C0007
なんだか寂しい感じがします。

次は田んぼのアゼ塗り器の取り付け。
CA3C0008

外した時と逆に3点リンクとPTO軸を取り付ければ良いのですが、 隙間やアタッチメントの長さなどが違うのでワンタッチという訳には行きません。
CA3C0010
おじさんも年に一回の作業なので細かい手順は覚えていないらしく、試行錯誤しながら取り付けていました

年代物のトラクターはSATOと書いてありました。
ブロードキャスト付きで、50年前のものかも? 
CA3C0011
3年間使用してないということでしたが、バッテリーとエンジンオイル交換してエンジン始動しました。
やはりガレージ保管で保存状態が良いのでしょう。

おじさんの土地を借りて就農したので毎日畑まで通勤してます。
やはり畑は歩ける範囲にあるのがベストだと思いますが、こうした機械類を無償で借りられるというのはとても嬉しいですね