道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年4月16日(月)

やばい!一ヶ月たってしまった
16

この日はニラの定植予定ほ場に堆肥を投入しました。

堆肥には色々あって、動物の糞や落ち葉などを使って作ります。
僕はニラ部会の先輩の紹介で豚糞堆肥を使用しました。

3年ほど熟成してあるので、ほとんど臭いもなく土壌改良材としては最適とのことでした。
しかも無料というのがとても有難かったです!
とはいえ、タダでも申し訳ないので、お礼に日本酒を置いてきました。

この日は、未来塾2011同期生のOさんが手伝いに来てくれました。
お互い一人で新規就農したので、時々助け合ってます


無料で貰った堆肥にしても、作業を手伝ってくれる仲間にしても、つながりが増えると、色々チャンスも広がるなぁと思います。  
嬉しいですね