道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年7月27日(金)

天気は晴れ
今日は猛暑でしたね・・・

午前中は栃農大で施設野菜の勉強。
まず先週定植したメロンを誘引。
IMG_0448
テープナーでイボイボ棒に固定していきます。

次はピーマンの誘引。
 IMG_0449
こちらは向かって右がトマト、左がピーマン。
ピーマンも大きくなって来たので、ネットに誘引しました。

次はトマトの収穫。
 IMG_0451
トマトの収穫もしました。
もぎってからハサミで余計な茎をカットしました。

IMG_0450
 ハウスの隣に植えたスイカが元気良すぎてハウス内に侵入して来ました。
このまま大きくなったらどうなるかな?

 今日は猛暑でハウス内作業は過酷でした。
ハウス内で作業してると全身汗だらけになりました。

30分毎に休憩してましたが、体調不良だった同期生が早退しました。
夏の作業は気を付けないといけませんね。

そんなこともあり午後は休校となりました。
メロンの苗が余ったので、持ち帰り定植しました。
IMG_0452
出来上がりが楽しみ♪