道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年7月29日(日)

天気は晴れ
今日は試験的に白黒マルチを使用して定植したニラ畑の雑草むしりをしました。

やはり、、、こんなことになってしまいました。。
IMG_0453
ニラ君、どこ行っちゃったの~~

ひどいところはこんな感じ。
IMG_0454
すでに雑草でニラ君が見えなくなってます。
こうなってしまうと雑草だけを取り除くのは難しく、ニラ君と一緒に引っこ抜いて再度ニラ君を植え直すハメに・・

面白いことにニラ君の足元から生えてる雑草よりも何もない所から生えてる雑草の方が生育が悪いようです。
(以下の写真中央あたりがニラ君のいない場所の雑草です。)
IMG_0456
ニラ君がいないほうが栄養を独占できるし、雑草の生育が良いと思うのですが・・
不思議ですね

4時間かけてやっとここまでになりました。
IMG_0455


この圃場は排水性が悪く、その上マルチをしてあるので土が固くなっていて雑草を引き抜くのが大変でした。
当たり前のことですが、こうなる前に雑草を取り除かなければなりません。

こんな様子をお見せするのは恥ずかしいのですが、反省の意味もありブログにしました。
みなさんも参考にして下さい。