道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年7月30日(月)

天気は曇りのち晴れ
今日は栃木農業大学校で施設野菜の勉強。

まずはキュウリ苗に化成肥料と殺虫剤をまいて潅水。
 IMG_0458
キュウリは来週定植予定です。

次は収穫作業。

こちらはミニトマトちゃん
IMG_0459

次はピーマン君の収穫ですが、残念なことにほとんどタバコ蛾という害虫に食べられてしまいました。
小さな穴がピーマン君の頭にあります。
IMG_0465

割ってみると、
IMG_0466
蛾の幼虫の糞だらけ!

これがタバコ蛾の幼虫
IMG_0467
ピーマン君の頭にイモムシがいます。
分かりますか?

虫に食べられてしまったピーマン君を捨てながら枝の剪定して、
IMG_0468


 次は大玉トマト君の収穫
IMG_0469

午前中の作業はここまで。
午後からは、

定植したメロンちゃんの誘引とわき芽欠き
IMG_0470
夏、真昼のハウス内作業は過酷です。
暑さの他にも白マルチのせいで目がチカチカします。

と同時進行でニラ君に殺虫・殺菌剤散布して、
IMG_0471

夏ニラ君の収穫もしました。
IMG_0472

今日は真昼にやりましたが、薬剤散布も本来は涼しい朝か夕方に行うほうがベターでしょう。
マスクにめがね、長袖シャツに長ズボンでハウスに入るのはサウナに入るようなものです

最後は収穫したトマト君やニラ君達を出荷調製。
IMG_0473
今日の作業は盛りだくさんでした。

収穫した夏ニラからニラ花を頂きました。
IMG_0474
味噌汁に入れたら美味しかったです
みなさんもお試しあれ!