道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年8月1日(水)

天気は晴れ
今日も暑かった・・・

午前中は栃木農大で施設野菜の実習。
新しいトマト君の播種を行いました。
IMG_0484
 トマト君は本当にたくさんの仲間がいますね~。

まずは49穴ポットに培養土(元気くん2号)を入れて冠水。
IMG_0485
冠水するのは土がカラカラに乾いているからです。

一粒ずつ播種したら軽く覆土して完了。
この後冠水はしませんでした。
IMG_0486

次は収穫作業なのですが・・

IMG_0487
トマト君のハウスがそろそろスイカさんたちに覆われてしまいそうな勢い・・

中から見るとこんなことに・・
IMG_0488
すでに小さなスイカちゃんが育ってます。
この後一体どうなることやら・・

前回の収穫か一日しかたってませんが、トマト君が熟してました。
成長スピードが早まったようです
IMG_0489

 残念なのは一昨日薬散したにも関わらず、タバコ蛾がまた悪さをしていました!
IMG_0496
彼らは外から分かりづらいようにへたの付け根からトマト君の中に入って行きます。
虫の入ったトマト君を売ってしまったらクレームになってしまいます。
本当にたちの悪い虫ですね・・ 

午前中は出荷調整して終わり。
午後も講義があったのですが、 我が農園のニラ君達の救出に向かいました マルチ張りしたニラ君たちの救出も一段落しました。
やっとスッキリした気持ちになり快感~
IMG_0502
また雑草は生えてくるので、早めに対応します。


そしてず~っと気になってたイチゴちゃんたち・・
IMG_0503
実も成らなくなり、ハコベ畑になってました。
いつかは・・と思ってましたが、決意の時がやってきました。 

IMG_0504
ちょっと可哀想な気もしましたが、全部引っこ抜きました。
世話も出来ないし、ある程度の経験は出来ました。 

やはり露地でイチゴちゃんを育てるのは無理があるようです。 
実も一度収穫しただけで終わりました。
イチゴちゃんありがとう

次は何を育てようかな~?