道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年8月2日(木)

天気は晴れ

観月祭でトウモロコシ君達を売ることになり、収穫しました。
これだけですが・・
IMG_0507
収穫時期をやや過ぎたせいか、約1~2割が虫に食べられしまいました 

ニラ君達の収穫は冬になるので、それまでのつなぎとして直売場で人稼ぎ!
と思っていたのですが、農大とニラ君達の世話の両立はなかなか難しい~
トウモロコシ君達の世話もおろそかになりこんなことに・・・

念のため放射性物質の測定のため約1キロ分のトウモロコシ君をかき集めました。
IMG_0508

こちらがその測定場所。
IMG_0510
こちらに放射性物質の簡易測定器があります。
あくまでも自己消費する食品だけですが無料で検査をしてくれます。

後日、書面で結果を頂きました。
nukes-corn
結果としてセシウム134,137、ヨウ素も不検出。
ただし、不検出とは測定値限界値未満とのことです。
(検出限界値 セシウム134:12.8ベクレル、セシウム137:11.8ベクレル、ヨウ素:7.7ベクレル)

限界値以下ということで安心しました。
最近、栃木県内のチチタケから30000ベクレルという恐ろしい値が検出されてます。
まだまだ放射能の脅威から開放はされませんね。

夜の様子は続きをどうぞ・・・

かなり早めに友人と月夜見テラスへ到着。
誰も来てなかったー

さっそくトウモロコシを買って頂き、日光ニコニコファームのお客様第一号
 IMG_0513
食べる前から喜んでる??まさか・・・

トウモロコシはこの後完売しました。
買って頂いた皆様、ありがとうございました!

夜はスイカ割りもやって大盛り上がり
IMG_0517


もちろん満月も出てました。
 IMG_0515
いや~楽しかった!
来月は9月30日にやるそうです。

 
家出していたゴンちゃんもスヤスヤ・・
IMG_0512


それではおやすみなさい・・・