道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年8月13日(月)

天気は曇り時々晴れ
蒸し暑い日でした。

午前中に両親の墓参りや明日からの来客の準備を済ませ、午後から草取り。 
ハウス周りの刈り掃いを中心に行いました。

No.3ハウス西側を刈り掃いしてスッキリ
 IMG_0570
でもすぐ雑草は復活するので、仕上げにトラクターで耕耘したほうが良いでしょう。

 No.1ハウスの東側を管理機で耕耘。
IMG_0571
 雑草が大きくなっていたので、管理機のロータリーに絡まって大変でした
やはり早めに除草したほうが、楽ですね。

No.1ハウスとNo.2ハウスの間。
 IMG_0572

No.2ハウスとNo.3ハウスの間
IMG_0574
どちらも管理機で耕耘したのですっきり。
雑草が育つ前にれば短時間で作業も終わります。

No.3ハウス内も雑草がずいぶん大きくなって来ました。
IMG_0569

管理機と鍬でとりあえず中耕。
IMG_0575
株元の雑草は放っておくとニラ君を飲み込む勢いで育つので、早めにむし取らないと・・・

管理機の扱いにようやく慣れたのか楽しくなって来ました。
機械は上手に使って行きたいですね