道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年8月19日(日)

今日も天気は晴れ

IMG_0602農大で貰ったメロンちゃんがグングン育って来たので、誘引してみました。
ウリ科植物の成長は凄いなぁと思う。
お隣のスイカくんがものすごい勢いでツタを伸ばして来てます。









今日の収穫。
IMG_0601
自画自賛だけど、トマトの出来はまずまずだと思う。
特に肥料は上げてないのだが、残肥が 土に残ってるのかな?

楽しみにしていたスイカがやっと大きくなったので割ってみたら、中身が真っ白! 
肥料が足りなかったのかな~
元肥追肥もやらなかったし当たり前かな。。 



IMG_06032ラウンド目の草取りが終わったNo.1ニラくんハウスの雑草が目立ってきました。






IMG_0607IMG_0608早めに草取りすることで、手間も少なくすみました。
雑草に追いかけられなくても良いので嬉しい!











No.2とNo.3ニラくんハウスは目立った雑草は無し。
除草剤の効果か?IMG_0604IMG_0605






お盆の週に集中して除草を行ったので、雑草に追いかけられる生活からは脱したようです。
この調子で除草を続けながら次の作業に取り掛かろうと思います。

                
IMG_0609仕事終わって最近起きに利のカフェ、ポルカドットで一息。
ここに来ると仲間に会えるのでとても楽しい

毎週末の恒例になりつつあります。