道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年8月31日(金)

天気は晴れ
とても暑い!

栃木農業大学校・未来塾2012施設野菜コース受講日
いつものようにトマトさんの収穫から。
IMG_0673
大玉トマトさんも生りが悪くなってきました。
そろそろ終わりかなぁ。

キュウリさんもそろそろ収穫。
小さい方が美味しいです♪
IMG_0676

 前回薬散したメロンちゃん。
まだウドンコ病で白っぽいのでもう一度薬散。
IMG_0675


農大学食で昼食。
IMG_0678
味はそこそこですが、値段が安いので及第点。
茨城県の農業学校(実践学園)の学食はメッチャ美味かった!
そこに負けないくらいの味になって欲しいな~


午後は育苗ハウスの除草。
IMG_0679IMG_0680











温度計見たら48度だった・・(見なけりゃ良かったー)
4人がかりで除草してスッキリ
 
でも日中にハウスに入るのは自殺行為ですね。
学校だから仕方ないけど、本来は朝か夕方にするべきです。


この日は8月2回目となる満月の日。
IMG_0681
ブルームーンと言って見ると幸せになれるそうな。
期待しましょう!