道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年9月4日(火)

天気は晴れのちゲリラ豪雨

上都賀農業振興事務所主催のフレッシュファーマーズアカデミーに参加しました。
今回は上三川町の女性農業士・鶴見秀子さん宅に見学に行きました。
IMG_0703IMG_0704






鶴見さんは家族協定を結び、合計1haのトマトを栽培しているそうです。
家族協定といっても難しいことではなく、給料や休日について家族できちんと話し合って決めることだそうです。
家族経営主体の農家では仕事について曖昧になってることが多いのかもしれませんね。

こちらは溶液栽培のトマトハウス。
23aあるそうです。
IMG_0705






IMG_0706

鶴見さんはトマトは家族で、米・麦は集団営農組合で作っているそうです。 
地域の農家が機械と労働力を共有し、利益もきちんと受け取れる集団営農は良いですね。

紆余曲折はあったと思いますが、地域が一丸となって取り組むのは素晴らしいことだと思います。
何より鶴見さんが楽しそうにお話されてるのが印象的でした