道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年10月3日(水)

天気は曇りのち雨

先月は最近の天気のようなどんよりとした気持ちが続き、まるで「心の夏バテ」状態でした。
台風一過のように爽やかな晴れとはいきませんが、ようやく晴れ間が見えてきた感じです 。

今日は昨日に引き続き台風で倒れたニラ君たちを引き起こしながら、除草や葉欠きを行いました。
一つ一つ観察してみると、白絹病にかかったニラ君がたくさんありました。
IMG_0984
外側の葉っぱが白くなり溶けてしまってます。

根元を良く見るとカビのような菌核が見えます。
IMG_0983

白絹病のせいで株元が腐り軟弱になってしまって、台風で倒れたままになってます。

専門書によれば、高温多湿状態で発生しやすいとのこと。
これから収束していくと思いますが、かなり発生しているので薬散の必要があるようです。
土壌も排水性が良くないので改善する必要もあるかもしれません。