道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年10月9日(火)

天気は爽やかな秋晴れ

ついにサツマイモを収穫することにしました!
 IMG_1015
サツマイモつるって本当に元気良くはびこります。
勢い良すぎて道路まで伸びていきました

掘り起こすまで心配でしたが、予想以上に大きいものがあってびっくり
 IMG_1016
やはり真夏の暑い時期にちゃんとツル返しをしたおかげかもしれません。
手間をかければそれだけ答えてくれるのですね。

収穫は一輪車にこれだけ。(所詮は家庭菜園です・・・)
IMG_1017
でも一人で楽しむには十分すぎる量。

やはり収穫は楽しいですね
来年はもっと育てて直売してみたくなりました。


 No.0ニラくんハウスの除草もしました。
 IMG_1018
パンダマルチをしているので除草の手間は省けますが、土が固く締まり過ぎてニラ君の生育が悪いような気がします。
ただ、No.1~3ニラ君たちより白絹病が少ないので助かってます。