道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年10月15日(月)

来年の作付けのためにも土地探しが急務なのですが、やっと候補が見つかったので下見に行ってきました。

奥に見える土地が今年まで米作りしていた田んぼです。
貸主さんが体力の限界を感じて今年で作付けをやめるそうです。
 IMG_1051
見た目は2反くらいで、手前は3畝ほどの畑。

手前の畑。
IMG_1057

奥の田んぼ。
IMG_1053
端っこが日当たり悪くて気になります。

やはりこんな感じ。
IMG_1054
田んぼの端っこは日当たりが悪く作付けには不向きですね。
こうなると実際使えるのは1反7畝くらいかも。

水はポンプで汲み上げるようです。
IMG_1052
もちろん電気代は有料。

 隣にあった蕎麦?畑。
IMG_1059
こちらも併せて借りられれば、3反くらいにはなるかも?

初めて頂いたお話なので嬉しいのですが、実際借りるかどうかは難しい場所です。
もっとも大きなネックは今の畑から遠いということ、そして面積。

非農家で土地を探すのは大変だとつくづく感じますが、あきらめないぞ!!