道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年10月19日(金)

栃木農業大学校・未来塾 施設野菜コース受講日

今日の収穫
IMG_1078
 ミニトマトちゃんはもうそろそろ終わりかな~

ニラ2年株くんは捨て狩りした手前側がもうこんなに伸びていました!
葉幅は細いけど成長は早いなぁ。
IMG_1079


ニラ1年株くんはサビ病が出ちゃったので薬散。
IMG_1084

サビ病はこんな感じ
IMG_1094
ニラ君がなんだか苦しそうです。。


温室の冬トマトちゃん
IMG_1080
まだまだ実はなってません。

端っこに植えた聖護院大根
IMG_1081
芽が出来てきました♪

こちらはコールラビ
IMG_1083

こっちはルッコラ
IMG_1082
まだまだ小さいですね。

こちらは基礎コース生が定植したタマネギさん。
IMG_1087
こんな感じでニラ定植後に籾殻をまけば雑草対策になるかな?

こちらはニラくんハウスに転がっていた灌水チューブ用の配管。
IMG_1090
僕も自分で作りたいので参考に写真撮影。