道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2013年1月14日(月)

天気は雪
朝方は雨でしたが残念ながら雪に変わってしまったので、ビニールハウスが押しつぶされないように雪下ろしをしました。

新品のビニールなので雪がある程度積もれば滑り落ちるとは思いますが、念のための処置。
自然をなめると痛い目に会うし、後悔はしたくないので出来るだけのことはやります。

No.0ハウスは5センチ程度の積雪
IMG_1408
下から棒で突いて雪を滑り落としましたが、2重トンネルが邪魔で天井の雪が残ってしまいました。
どうするかは今後の課題です。

No.1ハウスは思ったより積雪なし。
IMG_1409
こちらはビニールがNo.0ハウスとは違うのでそれが原因なのか?

このハウスも内側がら棒で突いて雪を滑り落としました。
内側から見るとこんな感じです。
IMG_1412
このハウスの2重目、3重目のビニールは換気のため開閉できるので雪下ろしがやり易かったです。
手間はかかりましたが、ビニールを開放できるようにしておいて良かったです。

1回目の雪下ろしが終了。
IMG_1413
午後4時過ぎには止んだのでとりあえずほっとしてます。
予報では午後9時まで降りそうだったので、もう1回出動を覚悟してました。

もう大丈夫かな・・・
雪、降らないでね