道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2013年3月26日(火)

天気は晴れ
今日も出荷休みで育苗管理。

昨日ニラ部会研究部の現地検討会があり、先輩方の発芽状況は素晴らしいものでした。
視察の結果を踏まえて自分も思い切ってシートを外すことにしました。
IMG_1692

頑張れ!ニラくん


IMG_1693
叔父さんのトラクターが定期整備で農機やさんに引き取られました。
新地の耕耘をしたかったのですが・・

  仕事の合間を縫って、『栃木県における再生可能エネルギーの導入に向けた取り組みについて』という講座に出席。
IMG_1695
栃木県は日照時間の多さを生かして太陽光発電を推進してます。
他の水力、風力、地熱エネルギーなどについては、まだまだこれからといった感じですね。
早く原発や火力を使わない本当にクリーンな電力を使いたいものです。

講座が終わって育苗ハウスに戻る頃には結構寒くなって、10℃まで下がってました。
未だに発芽しないトレーを針金でついて、灌水しました。
IMG_1696
これで発芽が促されると良いのですが・・
早く出て来ーい