道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

奉仕活動その他イロイロ。。

2013年6月1日(日)
今年から参加させてもらってる農援団のつながりで、農作業手伝いに行ってきました。
場所は小山市にある社会福祉法人「えいぶるの里」。

サツマイモの定植だけ・・と聞いていましたが、まずは草むしりからスタート。
IMG_2015
人手だけで草むしりもなかなか大変です。

管理機が登場してスッキリしました。
やはり機械のパワーは凄いです。
IMG_2018
サツマイモの定植は無事終了しました。

カボチャの定植もお手伝いしました。
IMG_2017
色々と質問されたのですが、知識・経験不足で僕はほとんど役立たず。。
先輩の諏訪さんに任せきりでした

露地でイチゴを定植してました。
IMG_2016
定植が遅かったようで、実が大きくなる前にランナーが出始めてました。


作業後はラーメン屋さん「ガラリ」で昼メシ。
IMG_2019
僕は特鶏塩ラーメンを食べました。
太麺でこってり味、ウマシ!


午後からは小山市の廃業されるニラ農家さんを訪ねました。
色んな設備があるということで物色してきました。

一番欲しいのがこちらのニラ自動結束機
IMG_2021
新品で買うと約100万円するシロモノです。

IMG_2020
手入れもしっかりされていて綺麗な機械でした。
欲しいのですが、資金が~置き場所が~
問題山積みです

その他にも欲しいものはたくさんありましたが、、
こちらは螺旋杭のねじ込み道具。
IMG_2024
これは市販されてないので農機具やさんに作ってもらったそうです。

エンジンドリルの先端につけてグリグリねじ込むみたいです。
IMG_2025

普通、螺旋杭はパイプの切れ端でぐるぐるねじ込むしかないのでこれは画期的!
IMG_2026
欲しいなぁ~

このニラ農家さんを紹介してくれた未来塾同期生Kさんを訪ねてみました。
タマネギを収穫中でした。
IMG_2027

タマネギ洗浄器を自作してました。
すごい~
IMG_2028

ラクターにもひと工夫が!
IMG_2031
農薬散布の祭に動力噴霧器先端を固定するそうです。
省力化ですね。

自然薯の苗をおこしてました。
IMG_2029
自然薯づくりにトライして今年で3年目になるそうです。

こちらが定植された自然薯。
IMG_2032
誘引方法も独特ですね。
IMG_2033

農家ってそれぞれ工夫があり本当に面白いですね。
色々参考になりました。