道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

神無月十一日[2013年11月13日(水)]

天気は晴れのち曇り時々雪

昨日に続いて寒い一日でした。
寒さに身体が慣れていないので余計にそう思うのかもしれません。

今日で3日連続の作業。
2年株のニラくん捨て刈り後の清掃作業です。
このハウスは春の収穫後、休ませておいたニラくんばかりです。

今年の夏にまったく管理が出来ていなかったので雑草だらけになってました。
捨て刈りしても雑草の種がハウス内に恐ろしいほど散乱していて取り除くのに一苦労です。

ニラくんの足元にグリーンピースみたいな雑草の種がゴロゴロ。
IMG_3629
一株ずつ丁寧に除去していくので時間がかかってしまいました。

こんなに大量に収穫。
IMG_3630
でもこれはほんの一部。

原因は夏の管理をサボったからです。
どこかで手を抜くと結局後々苦労することになるのですね。。

適切な時期に適切な作業を行う。

基本的なことが出来ていない。
まだまだ一人前の農家には程遠いと反省です。。