道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

栃木県グリーンツーリズム交流会

平成二十五年師走十五日[2014年1月15日(水)]

栃木県庁で行われた栃木県グリーンツーリズムネットワーク交流会に参加しました。
資料によればグリーンツーリズムとは

「都市部の住民を中心に余暇を利用し農山村に滞在し、地域の人達と交流を通じて農林業体験や自然や文化を楽しむこと」 

栃木県ではまだまだ事例は少なく、大分県安心院町の 先進事例を紹介して頂きました。
 IMG_4743

当初はこんな何もない田舎にお客さんなんて来るのだろうか?
などと思われたようですが、実際にお客さんが来て宿泊先で感動され、自分たちの地域の素晴らしさに気づいたそうです。
ちゃんと利益も上げていて、実践大学やシンポジウムなども開催されているようです。
楽しそうにお話する姿も印象的でした。

兼業農家ならこんな選択肢も良いかもしれませんね。
IMG_4748