道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

雑草との戦い2014

皐月十七日(2014年6月14日)Saturday

就農してから2年間お世話になった畑。(写真は2012年11月)
IMG_1191

今年から別の田畑をメインするためビニールハウスのパイプ撤去など後片付け作業をしているのですが、春から忙しくなり放っておいたらとんでもないことになっていました。
IMG_6585

ジャングルではありません。。畑です。。
IMG_6586

あいやー
IMG_6587


ここまで雑草が伸びるとロータリーに絡まってしまうのでトラクターでは耕耘できません。
ハンマーナイフモアがあればスッキリするけどそんなものは無いので、意を決して刈り払い開始。

この畑で最も手ごわいシロザの大群。
IMG_6588
この雑草は強力で、成長力抜群。
最終的には刈り払い機では太刀打ちできないほどに成長します。
見つけたら即、根絶やしにしないと大変なことに。。

こちらはホワイトクローバー
IMG_6589
グランドカバーや緑肥として利用できるので、残してあげたいですね。

パイプの近くなど際刈りはチップソーではなくワイヤーにヘッドを換装して草刈りをします。
こうすることでギリギリまで草刈りができます。
IMG_6590


格闘すること約6時間。
ようやくスッキリすることが出来ました。
IMG_6593


IMG_6592

IMG_6591

この畑は7年も耕作放棄地だったので雑草の生え方も半端ないです。
畑として使う前に一度田んぼに戻すか水を入れて代掻きをしたいですね。


ハンマーナイフモア購入を真剣に考える今日この頃。
その前にちゃんと管理しろと言われそう。