道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

文月二日(2014年7月28日)Monday

そば畑をトラクターで耕耘。
IMG_7145
前回から16日も経っていたので、雑草でボーボーでした。
前回の耕耘の意味はなく、一からやり直しでした。

これでも表面に雑草が見えるのでしばらく経つと復活してしまうでしょう。
2~3日毎にこまめに耕耘しないと駄目かもしれないですね。

 トウモロコシ(武蔵野種苗・味甘ちゃん)を試し採り
IMG_7143
ほとんど世話出来なかったので身が小さい。
これは売り物にはなりそうにない。

猿の仕業か、トウモロコシが食べられている。
 IMG_7095
ここには獣害は無いと思っていたので少し驚いた。
よほどトウモロコシが好きなのか、他の野菜は見向きもしない。

トウモロコシの残渣は緑肥として隣に撒きました。
 IMG_7144


トマトの誘引もやっとこれだけ。
IMG_7146
大玉トマトの実が大きくなってるのでかなり焦っている。

あれこれ手を出しているが、大事な事がおろそかになっており、もはや限界だと思う。
優先事項を決めて取り組まなければいけないと強く思う日でした。