道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

無農薬の田んぼの雑草対策(1)チェーン除草について

ニコニコファームでは今年から米作りを始めました。
小規模だからこそ農薬を一切使わない米作りを選びました。

無農薬の米作りでは除草方法はいくつかあり、ニコニコファームではチェーン除草と米糠除草を取り入れました。
現時点での無農薬除草について、僕なりに考察しました。

まず、チェーン除草について。
当初は田植え機の後方に除草器を取り付けて作業しようとしました。
IMG_6745
しかし、このままだと田植え機が方向転換時に稲を引っこ抜いてしまうことを知ったので考慮の末、人力で除草しました。
IMG_6760

稲が抜けるのではないかと心配しましたが、50mほど除草機を引いても抜けたのは3本ほどでした。(ちなみに田植え後10日経ってからのチェーン除草です。)
IMG_6759
写真はありませんが、除草後水面に浮かぶ小さな雑草が確認できました。


 2回目のチェーン除草は2週間後。
除草機を改良して人力で引きやすく、かつグリップを2か所設けて田んぼにかかる負荷を調節できるようにしました。
 IMG_6941

前回の除草から時間が経ってしまい、チェーン除草機では退治できないほど成長した雑草が所々見られるようになり、市販の除草器をしようして欠き取りました。
IMG_6951
 チェーン除草はこまめに行う方が良いでしょう。

現在、稲が雑草に負けないほど成長した(と思う)ので3回目のチェーン除草は行っていません。
 IMG_7169
しかし、前述したように所々チェーン除草では退治できないほど雑草が成長しています。
これはチェーン除草が遅れたことの他にも深水管理が出来なかった結果ではないかと推察します。
来年は畦をより高くして、田面をもっと水平にするようにするようにします。

以上になりますが、初めての田んぼの雑草は思ったより発生が少ないような気もしています。
田植え前日に代掻きしたのが良かったのかとも考えてます。