道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

文月十日(2014年8月5日)Wednesday

今年は冷夏と聞いてましたが、今日はホントに暑かった。。
 
田(上)のチェーン除草3回目。
IMG_7189
部分的に雑草が元気よく生えてるので、チェーンはもう効かない。
除草器で削り取りました。

次はニラ部会の現地検討会。
今回は管理機に取り付ける除草機の実演。
IMG_7192
調整にめっちゃ時間かかるし、管理機を前進させるのがとても難しい。
汗だくになってやってました。

 IMG_7194
雑草がある程度成長してしまうと、効果は期待できない。
雑草が小さなうちにこまめに除草するのが良いでしょう。

 午後からは、ニコニコファームのお仕事、田んぼの追肥を行いました。
IMG_7197
収量を上げたいならチッソを、食味を上げたいならミネラルを。
というわけで僕はミネラルを選択しました。
40kgの苦土石灰を動力散布機で撒きました。

比較の為、2枚の田んぼのうち1枚のみ苦土石灰を散布しました。