道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

稲刈りを終えて・・

ニコニコファームの初めての稲刈りがとりあえず終了。
籾摺りはこれからですが。

伝統的なハザ掛けできたのは1反分くらいかな。
IMG_8438

稲木が全く足りないので、悩んだ末にパイプハウスの骨組みを利用してハザ掛け。
IMG_8504
苦肉の策でしたが、なかなか良い感じでした。
ただ田んぼから運搬するので時間はかかりました。



当初は5反全面をはざ掛けしようとしましたが、稲木も時間も足りなくて断念。
半分はコンバインにて刈り取りました。
IMG_8532
ハザ掛けするのに延べ5日ほどかかったのに、コンバインだと2時間ほど。
予想はしてたけど・・

ハザ掛けした稲の水分はすでに15%。
IMG_8487
 コンバインで稲刈りする前に測定した稲もすでに平均15%でした。
通常は機械乾燥する場合14~15%まで水分を落とすようなので、乾燥の必要は無いということのようです。
つまり、ハザ掛けしなくても天日干し状態であったということですね。
ハザ掛けしてもコンバインで刈り取っても同じということは相当なショックです。

稲の刈り取り適期は「稲18歳」だと先輩から教わりました。
つまり、若くてみずみずしい時期に刈り取るべきなのですね。

またしても、『適切な時期に 、適切な作業をする』ことが出来ず悔しい思いです。

就農して3年。
これまでは一人農業にこだわって来ましたが、適期作業が出来ない現実を直視して、事業の方向性を変える時期に来てるのかもしれません。