道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

神無月二十日(2014年12月11日)

やっと冬ニラの準備が始まりました。
ハウスサイドビニールの設置作業を行いました。
IMG_8949

実はこのハウスのサイドビニールは付けてあったのですが、裾を土に埋めずに使おうとしてました。
しかし、裾を土に埋めないと冷気がハウス内に入り込んで気温が下がるので、セオリー通り裾を地面に埋めることにしました。

主な工程は以下のとおり。

1)既に取り付けたサイドビニールを取り外す。
2)スコップでビニールの裾を埋める溝を掘る。
3)ビニールを固定する直管パイプの位置が高かったので10cmほど下げる。
4)再度ビニールを固定して裾を地面に埋める。
IMG_8950

 一段落終えたところで雨が降って来ました・・
他の作業をやりたかったけど残念。

次はサイドビニールと妻面ビニール貼りです。