道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

神無月三十日

2014年12月21日 Sunday

いよいよニラくんハウスの屋根ビニール張りを行いました。
IMG_9016

 今日も助っ人Sさんのおかげで一日で終えることが出来ました。
一人なら恐らくマイカー線取り付けだけで終わっていたかも・・・ 

しかし、大問題が。。
冬季になると、この圃場は周りに林がある為、ハウスの半分が日陰になってしまうことが分りました。
IMG_9015

恐らくビニールを張っても作物の生育は良くないでしょう。
これは通勤農家ということが原因の一つなのかなと思います。
実際、この土地に住んでいれば冬場に日陰になる場所を把握してハウス造りをしていたはずです。

改善策としては、ハウス全体を日陰にしない場所まで移動させることですが、時間がかかることや移住も考慮にするとなかなか実行できずにいます。

ここに踏みとどまるか、もしくは、いつ移住するのか、悩みは尽きません。