道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

中農は草を見て草を取る

皐月十九日、今日も梅雨らしくシクシクジトジトの天気。

3週間ほど前に田植えした田んぼに、コナギが生えてしまいました。 
IMG_0762

民間稲作研究所で教わった2回代掻きができずに1回のみ。
米ぬかペレットを散布したけどちゃんと抑草できてない。

ここまで成長してしまったコナギはチェーン除草でも排除出来ないので、新助っ人を購入。

けずっ太郎ワイド
IMG_0760

刃先が鋭く、雑草を面白いくらい削り取ってくれます。
 IMG_0761

しかし、3反の田んぼ全面をこの道具で除草するのは効率が悪すぎる。
特に密集している部分のコナギをかき取りました。
IMG_0763


嬉しいことにアミミドロが発生していました。
IMG_0764

アミミドロが田んぼ一面に発生すれば、雑草抑制になるので期待したいです。

昨年はチェーン除草と米ぬか散布を併用して抑草が上手くいったので、今年もやはりチェーン除草が必要かもしれません