道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

初めての小麦収穫

皐月二十二、天気は曇り

やっと小麦の収穫を始めました。
はっきり言って遅い。
いつになったら適期作業が出来るのか、本当に自分が嫌になる。


雑草シロザが 樹木のように成長し、
IMG_0799
 
 畑の1/3ほどは既に倒伏。
IMG_0801


意を決してバインダーで刈り取り開始
IMG_0802

米の収穫とは違い、バインダーは先頭を持ち上げながらの作業。
先頭を持ち上げずに刈り取ると、すぐに目詰まりをおこしてしまう。
IMG_0803

倒伏した麦は濡れて重くなっているので、さらにバインダー目詰まりの原因となる。
IMG_0804
異音がしたらすぐにバインダーを止め目詰まりのチェック


今日はここまで。
明日はノントラブルで終わりたいものです。
IMG_0805


差し入れで頂いたスモモがめっちゃうまかった。
俺もやってみようかな?
IMG_0800