道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

苦手な作業。

皐月二十七日、晴れ

今日も暑い日だった。
梅雨は明けたのだろうか?

ニラ定植のため畝立て、マルチ張りを行いました。
管理機で土寄せして畝を作り、黒マルチを張って最後にマルチの端に土寄せて固定させるのですが、これが結構手間かかるのです。

最後の土寄せを鍬でやるか?管理機でやるか?
ということなのですが、比較してみました。

 こちらが鍬で土寄せした畝。
IMG_0840
マルチにしわが無く、まるで鏡のようです。
結構きつい作業ですが、綺麗に仕上がると嬉しいものです。


こちらは管理機で土寄せした畝。
IMG_0839

マルチ表面にしわしわ。
管理機は仕事が早いけど、見た目が汚くなってしまいました。

就農4年目ですが、まだまだ管理機を使いこなせてません。


おまけ
畑の中にポツンと卵のような物体が??
IMG_0835

なんで???