道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

一人で農作業をする工夫

水無月九日
曇の多い一日で、暑さも比較的和らいでいる気がしました。

今日の朝焼け
IMG_0915


今日も〇〇〇定植に向けてビニールハウスの準備。
ハウスのビニールを張る順番は決まっていて、屋根が一番最後になります。
今日はなんとか、屋根以外のビニール張りを終えたかったのですが・・

屋根ビニールは農ビではなくて農POを使うことにしました。
なので屋根ビニール固定はパッカーではなく、スプリングでやりたい。
まずはスプリング止めに必要なビニペット取り付けから行いました。

ビニペットは1本6mもあるので、一人で支えて固定するのは難しいので、二人で作業をするのが多いでしょう。
ですが僕は一人でやるしかないので、ビニペットをマイカー線でパイプに吊り下げてみました。
 IMG_0919
こうすることでビニペット片側を支えなくても一人で固定することが出来ます。
IMG_0920
 
次は妻面とサイドのビニール張り
 IMG_0921
ビニールは以前使った物の使いまわしなのでボロは仕方ない。
修理しながら使っていこう。

サイドビニールの状態は思ったより良かった。
室内保管のおかげかもしれない。
 IMG_0922

残念ながら今日はここまで。
なかなか屋根ビニール張りをすることが出来ない。

そして今日の夕暮れ
 IMG_0923

早く〇〇〇定植したいです。