道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

一人で屋根ビニールを張る方法

水無月十六日、天気は曇り後にわか雨

いよいよハウス屋根にビニールを張る。
今回はニラくんハウスからの張り変えになる。

張るのは大変なビニールだが、外すのは簡単。
IMG_0986
パッカーを外して凧のようにあおればスルリと滑り落ちる。

さあ、ここからが大変。
まず、新しく張るハウスにビニールの片方を固定する。
IMG_0987
ビニールを裏返しにするので、ビニールの下側に潜ってパッカーで固定して行く。
晴れていれば、ビニールの下側は灼熱地獄、汗だくだくになるので夏にこの作業は避けるべきでしょう。

次にハウスに固定した反対側にマイカー線をくくりつけ、その端におもりを取り付けます。
IMG_0988
このおもり付きのマイカ-線をビニール長手方向に3か所以上取り付けます。

取リ付け終わったらおもりをハウスの屋根上を通ってハウス反対方向へ投げ飛ばします。
IMG_0989

投げ飛ばしたらマイカー線をハウス反対方向から引っ張り、ビニールを屋根に張って行きます。
IMG_0990

この時、絶対にマイカー線は強く引かずに少しずつビニールを持ち上げて行きます。
無理に引っ張るとビニールが破れてしまいます。
IMG_0991

屋根ビニールがバランス良く張り出せたら、パッカーやスプリング等で固定しますが、今日はこの時点で雨がふってしまったので、マイカー線で5か所ほど仮止めして終了。
明日以降、きちんと固定しなければなりません。

屋根ビニールを剥がしたニラハウスには雨が入って、良い水補給になりました。
IMG_0992
こちらにもまた屋根ビニールを張らなければなりません。