道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

ヒロタさんちに行って来た。

文月十八日
柿渋を作りたくて、青柿をもらいに鹿沼市の廣田健二さんの所に行って来ました。 
IMG_1284


ヒロタさんは2町の田んぼで無農薬・無化学肥料の米を作り、一人で天日干しにする凄い人です。
僕も初めての米作りの時、ヒロタさんに教えてもらいました。
IMG_1283



ヒロタさんのお米を買うならこちら
俺たちの米

久しぶりに行ったら少し様子が変わっていました。
蔵の上にある住居スペースをリフォームしているらしい。
IMG_1273

中に入るとこんな感じ。
IMG_1275

IMG_1274
 
IMG_1276



階段を上ると、こんなスペースがあります。
 IMG_1279

古道具が好きですこしづつ集めているそうです。
IMG_1282

IMG_1281

天井が筒抜けで開放感があります。
IMG_1277

IMG_1280

知らない間に自我撮りしてた(笑)
IMG_1278


ヒロタさんはこの場所を使って何やら面白いことを考えているそうです。
農業に限らず色んな人が集まる場所。
僕もそんな場所づくりがしたいですね。

 11月7日には田中祭をやるらしい。
行ってみようかな。。